福田組のあらゆる活動がここにある。

舞台は横浜。相鉄いずみ野線「ゆめが丘駅」前に新しい街をつくる。

~「ゆめが丘ソラトス」大規模集客施設新築工事~

現場最前線

神奈川県を走る相模鉄道の沿線では、今、横浜市都市計画に基づく再開発が進行しています。福田組はゆめが丘駅前エリアで、延床面積10.5万㎡の商業施設の設計・施工を任され、22年10月から社員30名が常駐し、500人の協力会社を率いるプロジェクトを進めています。約140店舗のテナントのほか、シネマコンプレックス、スーパーマーケット、屋上公園を含む巨大施設の建築現場を紹介します。

※所属および掲載内容は2023年11月取材当時のものです。

受注の勝因は豊富な大型建築実績と提案力

自然豊かな住環境と都心への好アクセスで注目を集める横浜市泉区では、2022年10月から相鉄いずみ野線・ゆめが丘駅を中心に再開発が進められています。福田組が担ったのは、駅前エリアにおける、暮らしに必要な商業施設や交流の場の建築です。同じように新潟に本社を持ち、鉄道建設のエキスパートである第一建設工業とタッグを組み、プレゼンテーションの1年前から準備をスタート。社内の力を総結集し、大規模商業施設プロジェクトを勝ち取りました。

勝因は、全国での大型ショッピングセンターの建築実績、その過程で確立した効率的な施工による工期短縮と土地の有効活用、また、クライアントの希望を先読みできる提案力。設計と施工を一貫して受注することで、高い品質とフレキシブルな対応も可能にしました。駅全体をブルーの鉄骨アーチが囲む近未来的なデザインで、映画やドラマのロケ地、映えスポットとして人気のゆめが丘駅の周囲に、今、新しい街が生まれようとしています。

プロジェクトマネージャー
三上 善嗣
営業本部 法人営業部

プロジェクトマネージャーサポート
竹部 隆一
営業本部 営業推進部

プロジェクトマネージャーサポート
笹川 信吾
東京本店 建築統括営業部 第二営業部

こだわりの設計コンセプトを具現化する

ゆめが丘プロジェクトは、規模だけでなく、設計コンセプトやデザインでも他と異なる特徴を持っており、設計の難易度が高い案件です。たとえば、富士山を眺望できるテラスへ向かう大規模な外部階段、スケルトンの天井など、こだわりは随所に見られます。なかでも、三層吹き抜けの大空間にあるシンボルハウスと交流階段は、画期的ですが、建築するには建築基準法に基づく全館避難安全検証法(ルートC)を採用し、大臣認定を取得する必要があります。設計にも申請にも多くの時間と労力が必要でした。

デベロッパーをはじめ、環境設計・監修、鉄道、JV企業体の設計・施工担当など約40名が毎週のように協議を重ね、設計の微調整を繰り返し、確認申請をクリア。しかし、設計にとっての山場はまだ続きます。施工現場で発生する、美しさや安全性、施工性を求めての設計変更への対応、想定外の施工変更をコスト内に収めるための試行錯誤、さらに、これから本格化するテナントからの希望を形にするための工夫が待っています。完工まで、まだまだ気は抜けません。

設計監理者
木村 幸広
東京本店 企画設計部 第二設計部

 

人・モノ・工期を管理し、プロジェクトを統括する

大規模建築の施工では、プロジェクト全体を俯瞰する「目」が必要です。500人の協力会社、鉄骨やコンクリートなど膨大な資材、多種多様な建築機器をコントロールし、効率的かつ安全に工事が進むように管理しますが、その時には全体工程表が必要になります。2022年9月にマスター版を作成し、現状に合致させながら調整、週間・月間・3か月単位に適応させた工程表をプロジェクトに関わる全員で共有しています。

ただしそれだけでは現場が進むわけではありません。施工は人の手によるモノづくりだから、人間関係も重要。コミュニケーションと協力、お互いに理解し、認め合う姿勢は信頼につながり、ひいては高品質やコスト削減にも反映されます。鉄骨で構造の大枠を造る前半戦は終了し、2023年12月からは約140のテナントの店舗づくり、各店舗で異なる細かな収まりへの挑戦が始まります。

統括所長
鈴木 仁
東京本店 建築部 工事部 工事担当

夢を抱ける街をつくる工事は後半戦へ

地上4階建て・地上3階建て・平屋建て2棟、計4棟の商業棟、および6階建ての駐車場棟を建築するゆめが丘プロジェクト。2022年10月に着工し、鉄骨を組み立てる段階を終えた今、全体のシルエットが見えてきました。ここからは、2024年夏のオープンを目指して、店舗や内装・外装の作りこみにシフトします。都心へのアクセスが向上した駅前に核となる施設ができれば、その周囲の住宅地区に多くの人が集まり、新しい街ができ、賑わいが生まれます。「今後の夢を抱ける街」の意味を込めて「ゆめが丘」と名付けられた駅が未来に向かって輝けるよう、福田組は気持ちを新たに次の展開に進んでいきます。

プロジェクトチームのエピソードについては、新卒採用サイトのプロジェクトストーリーもぜひご覧ください。
新卒採用サイト プロジェクトストーリー

工事概要

工事名 (仮称) ゆめが丘大規模集客施設新築工事
場所 神奈川県横浜市泉区下飯田町24街区・49街区
工期 2022年10月17日 ~ 2024年5月31日
発注 株式会社 相鉄アーバンクリエイツ
設計 株式会社福田組
面積

センター地区Ⅰ商業棟
地上4階建て 延床面積 61,989.81㎡

センター地区Ⅰ駐車場棟
地上6階建て 延床面積 26,391㎡

センター地区Ⅱ商業棟
地上3階建て 延床面積 16,115㎡

高架下地区 商業棟
平屋建て 延床面積 942㎡

構造 鉄骨造