協力会社の皆様へ

様式ダウンロード

01.外国人建設労働者の現場受入れについて

2023年9月7日更新 外国人労働者の現場受入れに関する管理要領制定について
2020年3月19日更新 外国人労働者の現場受入れに関する管理要領

02.建設キャリアアップシステム

2022年2月14日発表 取引企業の皆さまへ(建設キャリアアップシステムへの登録及び運用について)
2022年2月14日発表 建設キャリアアップシステム未登録 理由書
2021年4月1日発表 建設キャリアアップシステム紹介ページ
2020年10月1日発表 リーフレット(システム概要編)
(出典:一般財団法人建設業振興基金)
2020年10月1日発表 リーフレット(技能者登録のご案内)
(出典:一般財団法人建設業振興基金)

03.グリーンサイト

2021年1月1日更新 グリーンサイト運用について
2022年10月21日更新 福田組のグリーンサイト運用について
2022年7月12日更新 グリーンサイトのご紹介
2019年7月1日発表 グリーンサイト紹介ページ
2020年4月1日発表 個人情報の共同利用について
2022年2月14日発表 安全書類 紙提出理由書

04.「労務費見積り尊重宣言」について

宣言日 2020年9月25日

当社は、一般社団法人 日本建設業連合会(日建連)が発表している『労務費見積り尊重宣言』に基づき、協力会社各社様より提出頂いた見積書をベースに、合意の上で契約金額を決定し、建設技能者に対し適正な賃金が支払われるよう努めてまいります。

日本建設業連合会 「労務費見積り尊重宣言」

05.見積書・出来高内訳書(建築工事用)様式

見積書(建築工事用)様式をダウンロードしてご利用いただけます。
見積書を作成のうえ、必要部数を弊社現場事務所へ提出してください。

請求時の添付書類 請求書を提出される際は、出来高内訳書を作成のうえ、請求書に添付して提出してください。
完成通知日欄の記入 出来高100%時に出来高報告書下段の「工事完成(出来高100%)時記入欄」をご記入ください。

【様式のダウンロード】ファイルをクリックして頂き、ダウンロードしてご利用ください。

2019年7月4日 【建築】見積・注文・出来高
2024年4月2日 【建築】見積・注文・出来高(記入例)

06.見積書(土木工事用)様式

見積書(土木工事用)様式をダウンロードしてご利用いただけます。
各「説明書」の内容に従って見積書を作成のうえ、必要部数を弊社現場事務所へ提出してください。
工事請負の場合は「土木見積注文内訳書」を、資材納入の場合は「物品用見積書様式」をダウンロードして見積書を作成してください。「見積書様式当初記入例」ならびに「見積書様式変更記入例」は、それぞれ作成例となっておりますので、参考としてください。

請求時の添付書類 請求書を提出される際は、出来高内訳書を作成のうえ、請求書に添付して提出してください。
完成通知日欄の記入 出来高100%時に出来高報告書下段の「工事完成(出来高100%)時記入欄」をご記入ください。

【様式のダウンロード】ファイルをクリックして頂き、ダウンロードしてご利用ください。

2023年6月19日 【土木】見積・注文・出来高
2024年4月2日 【土木】見積・注文・出来高(記入例)
2024年4月2日 【土木】見積・注文・出来高(変更工事・記入例)
2015年7月1日 物品用見積書様式(土木用)
2015年7月1日 物品用見積書様式(土木用)記入例

07.建退共証紙申請書様式

建退共証紙の申請書様式をダウンロードしてご利用いただけます。申請書に必要事項を記入し就労先の弊社現場事務所に提出してください。

提出先 就労先の弊社現場事務所へ提出してください。
提出時期 毎月末締め翌月7日までに提出してください。
ただし就労工事が終了した場合は、月末を待たずに速やかに提出してください。
問い合わせ先 ご不明な点がありましたら、以下までお問い合わせください。
管理部 TEL:025-266-9117

【様式のダウンロード】ファイルをクリックして頂き、ダウンロードしてご利用ください。

2021年11月1日 建退共証紙申請書

08.新規取引先登録および登録内容の変更について

提出時期
  1. 新規取引先登録の場合、新規のお取引が開始される前にご提出ください。
  2. 登録内容に変更が生じた場合や、弊社から更新依頼があった場合は、速やかにお手続きください。
問い合わせ先
  1. 「新規登録フォーム」・・・各本支店・営業所の管理担当までお問い合わせください。
  2. 「登録内容変更フォーム」・・・業務管理部TEL:025-266-9127 までお問い合わせください。

1. 新規取引

新規に取引先登録をされるお取引様は、下記「新規登録フォーム」よりお手続きください。
登録が完了しますと、登録したメールアドレス宛に登録完了通知が届きます。大切に保管してください。

2022年12月13日 新規登録フォーム

2. 登録内容の変更

1. 「登録内容更新フォーム」にはパスワードが必要となります。弊社よりFAXで「取引先登録情報更新のお願い」が届いている場合は、下記「登録内容更新フォーム」をクリックし、貴社取引先CD※および「取引先登録情報更新のお願い」に記載してあるパスワードを入力し、変更手続きを行ってください。
※貴社取引先CDが分からない場合は業務管理部(上記)までお問い合わせください。

2.上記「取引先登録情報更新のお願い」が届いていないためパスワードが分からない、または、「取引先登録情報更新のお願い」を紛失した等の理由で、パスワードが分からない場合は、下記「パスワード(再)発行手続き」より、パスワードを(再)発行してください。手続き完了後、パスワード※をお知らせいたしますので、1.同様、「登録内容更新フォーム」より変更手続きを行ってください。

※パスワードは、「新規登録フォーム」や「登録内容更新フォーム」から一度でもご登録(更新)いただいていれば、フォーム上にご登録いただいたメールアドレス宛に通知いたします。「新規登録フォーム」による登録や、「登録内容更新フォーム」による初回更新がお済みでない場合(従来の登録用紙による登録のみの場合)は、FAXにてパスワードを通知いたします。

2023年1月30日 登録内容更新フォーム
2022年12月8日 パスワード(再)発行手続き

09.指定請求書様式

指定請求書様式をダウンロードしてご利用いただけます。工事請負の場合は「指定請求書(工事請負用)」を、資材・物品納入の場合は「指定請求書(物品用)」をダウンロードして請求書を作成のうえ、必要部数を弊社事業所へ提出してください。

様式使用対象お取引先 すでに取引先登録がお済みのお取引先、ならびにこれから新規に登録されるお取引先
様式の種類について 工事請負:指定請求書(工事請負用) 資材・物品納入:指定請求書(物品用)
出来高内訳書の添付 工事請負の請求書を提出される際は、出来高内訳書を作成のうえ、添付してください。
問い合わせ先 財務管理室・各本支店・営業所の管理担当までお問い合わせください。
本社財務管理室お問い合わせ先:keiri@fkd.co.jp

【様式のダウンロード】ファイルをクリックして頂き、ダウンロードしてご利用ください。

2023年6月19日 指定請求書(工事請負用)
2023年6月19日 指定請求書(物品用)

様式についてのQ&A

Q. 請求書にQRコードが表示されません。どうすれば表示できるのでしょうか。

A. QRコードを表示させるには、Officeのバージョンが2013以降で、且つバージョン2013以降の「Access Runtime」がインストールされていないと表示されません。
「Access Runtime」がインストールされていない場合は、以下のマイクロソフトのWebページからインストールをお願い致します。
「Access Runtime」のインストールページはこちら

ページ内の「ダウンロード」を押下していただくと、二つのプログラムの内どちらかを選択するのですが、インストールされているOfficeのバージョンの”ビット数”に合わせてプログラムを選択してください。
選択後、「次へ」に進み「実行」をしてください。(変更を許可しますかと表示されたら「はい」を選択)インストールが開始されます。(5分程度かかります)終了しましたらインストールが完了します。
バージョンが分からない場合、「Officeバージョン確認手順書」をご確認ください。
※「AccessRuntime_x64」→64ビット、「AccessRuntime_x86」→32ビット
Officeバージョン確認手順書(PDF)はこちら
その他、請求書に関するよくあるお問い合わせやそれに対する解決策をまとめたので、こちらからご確認ください。
請求書エラーリスト(PDF)はこちら

Q. エクセルファイルをダウンロードして保存しようとすると、「保存できませんでした」と表示され保存できないのですが、どうすれば保存できるのでしょうか。

A. 必要なファイルをダウンロードするには、対象のファイルのアイコン上で、右クリックをし「対象をファイルに保存する」を選択してください。次にデスクトップなど適当な場所に保存し、入力をお願いいたします。 なお、インターネットエクスプローラー等のブラウザ―のメニューから「名前をつけて保存」を選択すると、うまくダウンロードが出来ない場合がございます。お使いのパソコンへダウンロードをするには、右クリックでお願いいたします。

Q. エクセルファイルをダウンロードした後、内容を変更して保存しようとしてもできないのですが、どうすれば保存できるでしょうか。

A. 保存時のファイルの種類が原因だと考えられます。ダウンロードされたエクセルファイルは「ファイルの種類」を「Microsoft Excel 97-2000 および 5.0/95 ブック」に設定してあります。エクセルのバージョンが2002以上をご使用の場合は、保存の際に「ファイルの種類」で「Microsoft Excel ブック」を選択してください。

Q. 「2部印刷」「3部印刷」ともに印刷ボタンをクリックしても印刷できないのですが、どうすれば印刷できるでしょうか。

A. マクロのセキュリティレベルが原因の場合が考えられます。Excelのメニューバーの「開発」の「マクロのセキュリティ」を押下し、「すべてのマクロを有効にする」にチェックがついているか確認してください。
※「開発」が無い場合、Excelのメニューバーの「ファイル」を押下し、「オプション」から「リボンのユーザー設定」を押下してください。メインタブの中から「開発」にチェックをつけ、OKボタンを押下すると表示されます。

Q. 出来高報告書下段の「工事完成(出来高100%)時記入欄」は、どのように利用するのでしょうか。

A. 「工事完成(出来高100%)時記入欄」は、工事の検査日・引渡日等を特定し、引渡しおよび引受けを明確にするための様式です。工事が終了した場合には、速やかにこの様式を弊社作業所長あてにご提出ください。建設業法上、代金支払の期限を確定するうえでも重要な書類となっております。ご協力をお願いいたします。

Q. 弊社ホームページからエクセルファイルをダウンロードして開いた際に、「マクロの実行がブロックされました」と表示されているのですが、どうすればマクロを有効にできるでしょうか。

A. マクロ機能を悪用したマルウェアへの対応に伴うMicrosoft Office製品のセキュリティアップデートにより、特定の条件でマクロ付きファイルを開くとマクロの実行がブロックされるようになりました。マクロ実行エラーが表示されている方は「マクロエラー対応方法」をご確認ください。

マクロエラー対応方法(PDF)はこちら

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