福田組のあらゆる活動がここにある。

取り組み

SDGsを学んでいます

 本年度大阪福寿会では「SDGs に対する理解を深める」をテーマに活動しており、4 月27 日には役員向けの勉強会、8 月24 日と10 月25 日には会員に向けた勉強会を実施しました。

 
 本勉強会は大阪福寿会監事の米沢電気工事様のご提案で開催に至り、3回とも同社経営企画室の津田様がファシリテーターを務めてくださいました。一般社団法人イマココラボが展開するカードゲーム「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロエスディージーズ)」を使って、ゲーム感覚で楽しくSDGs を学びました。

 
 「2030 SDGs」は、SDGs の17 の目標を達成するために、現在から2030 年までの道のりを辿る体験型カードゲームです。開始前は緊張して身構えていた参加者の皆さんが、知らず知らずのうちにゲームにのめり込んでいく様子がとても印象的でした。ゲーム終盤には「そうだったのか、SDGs!」と思わず手を打ってしまう、そんな勉強会でした。

 
 カードゲーム終了後の振り返りでは、SDGs の本質や具体的な企業での取り組み方などについて、スモールワークを取り入れながら分かりやすく解説していただきました。

 
 勉強会によってSDGs に対する学びが深まり、元請・下請間のパートナーシップの大切さが強くインプットされました。勉強会で学んだことを活かし、これからも当社は協力会社の皆さんと手を携えて、SDGs の達成、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。