福田組のあらゆる活動がここにある。

広報

「煙山貯水池堆砂除去工事」が農業農村整備事業等優良工事として表彰されました

 東北支店土木部において令和6年6月に竣工した「煙山貯水池堆砂除去工事」が、このたび東北農政局 北上土地改良調査管理事務所より「農業農村整備事業等優良工事(土木工事)の部」として表彰され、2月10日(火)に開催された表彰式には工事に関係した当社社員が出席し、表彰を受けました。

 今回表彰された工事は、煙山ダム貯水池における堆砂除去工事を中心とした内容で、11月1日から翌2月末までという厳しい工程制限の中、冬季特有の低温や風雪など過酷な気象条件が続く環境での施工が求められました。特に、土捨場盛土工では水分調整が必要となる盛土材を適切に管理しながら施工を進めなければならず、高い技術力と綿密な計画が欠かせない現場でした。

そうした条件の中でも、工事では盛土材の水分管理を丁寧に行い、仕上がりの精度が求められる法面整形では情報化施工技術を活用するなど、品質向上に向けた取り組みを積極的に展開し、優れた出来栄えで工事を完成させることができました。また、長期間に及ぶ工期においても安全管理の徹底に努め、無事故で工事を完了させた点が高く評価され、今回の受賞につながりました。

 今回の表彰は、現場に携わった技術者一人ひとりが、厳しい自然条件に立ち向かいながら誠実に業務と向き合い、確かな技術力と安全意識をもって工事を成し遂げた成果です。当支店としてもこの受賞を励みに、今後も地域のインフラ整備に貢献し、より質の高い施工と安全な現場運営に取り組んでまいります。