福田組のあらゆる活動がここにある。

取り組み

若手交流会 第4回を開催 ―「白山エリアの未来への提言」に向けて―

 当社では、近隣に本社を構えるBSN新潟放送様とともに若手社員による交流会を継続して実施しています。全5回を予定している本取組みも、今回で4回目を迎えました。

 今回のテーマは、「白山エリアの未来への提言」に向けた今後の進め方です。これまでの交流会の内容を振り返りながら、最終回に向けてどのように考えを整理し、共有していくかについて意見を交わしました。

 意見交換では、「どの程度までまとめられるのか不安がある」「かたくなりすぎず、わたしたちらしいまとめ方がよいのではないか」「今後、後輩たちにこのような活動があったことを伝えていくことも大切だと思う」
といった声があがりました。

 その後は、2社が入り混じる形で複数のグループに分かれ、「白山エリアの未来への提言」をそれぞれ検討することに。5年後、10年後、20年後といった時間軸についても、各グループで設定しました。
話し合いの中では、「街歩きを通して、将来この地域にどれくらいの人が住み続けているのかを考えた。住み続けたいと思える魅力とは何か」「人が集い、賑わいを取り戻すためには、商業施設や娯楽の場も重要であり、交通の充実も必要ではないか」などの意見が共有されました。

 

 回を重ねる中で意見交換も活発になり、白山エリアの将来についてさまざまな視点が示された回となりました。次回はいよいよ最終回。これまでの交流を踏まえ、それぞれの考えをまとめていきます。